溶接の現場ではさまざまな機械を用いますが、そのひとつにディスクグラインダーがあります。
ディスクグラインダーを取り扱う際は、何に注意すれば良いのでしょうか。
今回は、ディスクグラインダーの取り扱いの注意点についてまとめました。
▼ディスクグラインダーの用途と取り扱う際の注意点
■用途
ディスクグラインダーは、様々な材料を削る際に用いる電動工具のことです。
各種金属の研磨や研削、さびを落とすといった目的のために使われます。
ディスクを取り換えることによって、研磨だけでなく切断の用途で使うことも可能です。
▼取扱いの際の注意点
ディスクグラインダーを取り扱う際は、具体的にどこに注意すれば良いのでしょうか。
先述したように、ディスクグラインダーはさまざまな用途に使用されます。
そのため、材料に適したディスクグラインダーをチョイスすることが重要です。
■選び方とポイント
ディスクグラインダーの選択は、主に3種類から行います。
・高速型
・低速高トルク型
・無段変速型
高速型はディスクが高速で回転することから、研削・研磨に適しています。
そのため、スピーディーに作業を進めたい時に最適です。
パワーを重視する際は、低速高トルク型が向いています。
スピードは劣るものの、固い金属をパワフルに研磨してくれます。
材料を気にせずに臨機応変に使うには、無段変速型がおすすめです。
研磨はもちろんのこと、切断にも使えます。
▼まとめ
ディスクグラインダーを取り扱う際の最大の注意点は、材料や用途に合わせて本体を選ぶことです。
スピードやパワーなど、何を重視するかによって適したディスクグラインダーを選びましょう。
当社は愛媛県を拠点に、研磨・溶接事業を手がけております。
金属加工に関するご相談は、当社までお気軽にお寄せください。
コラム