アーク溶接の際「ヒューム」と呼ばれるものが発生することをご存じでしょうか。
ヒュームには有害性があるため、しっかりと対策をしなければなりません。
そこで今回は、ヒューム対策ついてご紹介します。
▼ヒューム対策で必要なこと
■こまめな換気
溶接ヒュームを防ぐためには、こまめに換気をおこないましょう。
全体換気装置を使って換気を効果的におこなったり、局所排気ができるようにする必要があります。
■掃除
粉じんの飛散がない範囲で、1日1回以上を目安に掃除をしましょう。
掃除は自動床洗浄機や専用クリーナーの使用をおすすめします。
特に自動床洗浄機は、洗剤塗布・ブラッシング・汚水回収が一度にできるため効率的です。
■呼吸用保護具の使用
作業をする際は溶接ヒューム濃度を測定して、結果に合わせた呼吸用保護具を付ける義務ががあります。
もし、面体のある呼吸用保護具を使う場合は、1年以内ごとに1回フィットテストをおこなわなければなりません。
■特定化学物質作業主任者選任
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習の修了者の中から選びます。
専任された者は、予防措置点検・作業方法決定・保護具使用状況の監視をおこないます。
▼まとめ
ヒューム対策で必要なことは、こまめな換気・掃除・呼吸用保護具の使用・特定化学物質作業主任者選任などです。
安全に作業をするためにも、ヒューム対策は徹底的におこなう必要があります。
当社でも安全性を確保しつつ、高品質な製品をお届けできるよう尽力しております。
コラム